毎月開催している「博多の個人向け検定」の様子をレポートします♪

2019.11.23(土)、JR博多シティ会議室にて、個人向けのユニバーサルマナー検定を開催いたしました。

少し汗ばむくらいの陽気のこの日、たくさんの方が会場にお集まりくださいました。

 

毎月、博多で開催している検定の会場は、博多駅直結ということで、お隣の熊本や佐賀だけでなく、

鹿児島や長崎などの九州全域から参加してくださる方がいらっしゃいます。

また、過去には九州という枠を越えて、山口や広島からのご参加いただいたこともありました。

 

今回は、帰省のついでに来てくださった学生さんや、検定の後にお買い物予定の親子が参加してくださり、

最年少はなんと小学5年生でした。学校で高齢者の話を聞いて、参加したいと思ってくれたようです。

 

3級の前半に行われる講義は、子どもの参加が多かったこともあり、とても和やかな雰囲気でした。

また、後半のグループワークでは、それぞれの「自分とは違う視点」に大いに盛り上がっていました。

2級の実技研修は、参加者の皆さんの笑顔が溢れ、楽しみながら体験いただきました。

 

参加者の皆さんからは、

「こんな大変だと思わなかった」

「世界を見る目が変わった」

「これから街で出会ったら声をかけれるようになると思う」

「すぐに仕事に活かしたい。仕事の仲間にも教えたい」というお声をいただきました。

 

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

 

全国各地で開催予定のユニバーサルマナー検定

12月以降は、北海道・東京・愛知・大阪・福岡・熊本・オンラインにて、開催を予定しております!
今後の詳しい開催スケジュールはこちらからご覧ください♪