ソーシャルメディア

ユニバーサルマナー検定Facebookページ ユニバーサルマナー検定twitter ユニバーサルマナー検定youtube

プロスポーツ初!バスケットボールチーム・滋賀レイクスターズで、ユニバーサルマナーデーを開催&有資格者によるボランティア活動を行いました

プロバスケットボール・滋賀レイクスターズにて、2018年11月10日(土)・11日(日)の両日、「ユニバーサルマナーデー」が開催されました。

プロスポーツ業界と日本ユニバーサルマナー協会のコラボレーションは、本件が全国初となります。

「ユニバーサルマナーデー」とは、障害のある方々が安心して、試合観戦を思いっきり楽しめる1日です。身体が不自由だったり、コミュニケーションがうまく取れなかったりする方にとって、体育館での試合観戦はハードルが高いものでした。

そこで、ユニバーサルマナーデーに備え、滋賀レイクスターズのスタッフが事前にユニバーサルマナー検定を取得しました!

当日は「ユニバーサルマナーブース」を設営。ここでは、車いす利用者や視覚障害のある方のスムーズな誘導、筆談対応などのおもてなしを提供しました。ちなみに、当日はブラジル人学生さんも多く招待されていたため、母国語のポルトガル語での案内ボードも掲示していました。

滋賀レイクスターズから始まった新しい取り組みに、当日はテレビ番組3社、新聞1社の取材が入りました。

なんと、テレビ朝日「おはよう朝日」の人気アナウンサー・岩本計介さんも駆けつけてくださいました。この日、お越しくださった障害のあるお子さまとそのご家族に、試合観戦の感想をインタビューしていただきました。

 

 

ハーフタイムには、ユニバーサルマナーに関する簡単なクイズとプレゼンテーションも実施。ブースターの皆さんに、ユニバーサルマナーについて知っていただける貴重な機会となりました。

2019年1月20日(日)、滋賀にてユニバーサルマナー検定の個人受験を開催します。

なんと、検定2級の実技研修には、滋賀レイクスターズの選手の皆さんも参加予定です!(どなたが来るかは、当日までのお楽しみ)

選手の皆さんと一緒に、車いすに乗ったり、アイマスクをつけて歩いたりしながら、ユニバーサルマナーを楽しく学んでみてください。

詳細・お申込み
https://universal-manners.secure.force.com/LearningRequestEntry?id=a000I00001jMwVuQAK

どんな人でも安心して熱狂できる、アリーナを目指して。滋賀レイクスターズと日本ユニバーサルマナー協会では、プロスポーツ業界におけるユニバーサルマナーの普及・啓発に今後も取り組んで参ります。